沖縄県のニュースサイト「沖縄ニュースネット」

アーカイブ:2020年 6月

佐敷に存在した知られざる米軍バックナーハウジングとは

2020.06.28

 先日6月23日は沖縄にとって、沖縄県民にとってとても大事な、戦後75年目の『慰霊の日』であった。 最近のニュースなどでも話題になっているが、近年における急速な開発などによって県内各地の戦争遺跡がどんどんと減ってしまってい…

詳細を見る

多言語求人サイト「オキナビGLOBAL」外国人雇用への想いと現状

オキナビ 沖縄ニュースネット

 旅行会社の株式会社ジャンボツアーズは昨年2019年12月、動画求人サイト「オキナビ」を運営する株式会社プロアライアンスと業務提携を結び、外国人向けに特化した多言語求人サイト「オキナビGLOBAL」の立ち上げを発表した。 …

詳細を見る

尖閣の字名には元々島名が付いていた

2020.06.24

尖閣 沖縄ニュースネット

 尖閣諸島の字名が「石垣市登野城○○○○番地」から「石垣市登野城尖閣○○○○番地」に変更が決まったことは、一時ヤフーニュースのトップにランキングされ、NHKの定時と夜7時、9時のニュースでも大きく取り上げられた。 石垣市議…

詳細を見る

新型コロナ再流行は必ず起こる 冷静に備えを 

 中国武漢発の新型コロナウイルスは、瞬く間にパンデミックとよばれる世界的大流行となり地域社会を危機に陥れている。世界中で国境封鎖やロックダウンとよばれる都市機能封鎖が行われている。 カミュの小説ペストに描かれたような都市封…

詳細を見る

沖縄の不動産市場に暗雲

 沖縄県不動産鑑定士協会が6月19日に発表した「沖縄県不動産市場DIレポート」は衝撃的な内容だった。 不動産DIとは県内の不動産業者に不動産相場の現況や先行きについてアンケート調査を行い、それを指数で示したもの。半年に一度…

詳細を見る