沖縄県のニュースサイト「沖縄ニュースネット」

アーカイブ:2020年 5月

新型コロナの影響が有効求人倍率にも反映

2020.05.31

名護公共職業安定所 沖縄ニュースネット

 沖縄の有効求人倍率が1倍を切った。 有効求人倍率とは、企業からの求人の数を求職者の数で割った値のこと。5月29日に沖縄労働局が発表した「労働市場の動き」によると、今年4月の値は前の月から0.15ポイント低下して、0.91…

詳細を見る

注文殺到!紅型マスク1日200万 早急なコロナ対応で前年比10倍に

紅型マスク 沖縄ニュースネット

 先日ネットで新型コロナウイルス感染拡大により「売れた」「売れなくなった」商品ランキングが話題になった。「売れた」商品の上位には予想通りマスクの存在があったのだが、「使い捨てマスク」だけが売り上げを上げたわけではなかった。…

詳細を見る

ちゅらグルメ×オリオンビール 飲食店応援プロジェクト

ちゅらグルメ 沖縄ニュースネット

「新型コロナウイルスが終息しても、テイクアウトを続けるという声もある」 そう話すのは、沖縄県内の飲食店情報「ちゅらグルメ」を運営する、株式会社バンズプラス代表取締役・下地正浩氏。 緊急事態宣言が解除になった今もなお…

詳細を見る

ターミナル閉鎖の下地島空港 復活の道筋は?

下地島空港 沖縄ニュースサイト

 6月24日――白い胴体に黄色と青色の塗装が映えるB737-700の機体が、下地島空港に降り立つ。北海道を拠点とする航空会社のエア・ドゥは、2018年から自社機での実機訓練を下地島で行っていて、今年も6月24日からの3日間の訓練が…

詳細を見る

仲井眞弘多元知事 「観光客を取り戻すためすぐにも動き出すべき」

仲井眞弘多氏 沖縄ニュースネット

「いつまでも萎縮しているのではなく、V字回復に向けて大胆に動き出すべきです」 新型コロナウイルスの感染拡大により苦境にある沖縄の観光業について、元沖縄県知事の仲井眞弘多氏(80)はそう述べて、観光客を取り戻す取り組みを早期…

詳細を見る