沖縄県のニュースサイト「沖縄ニュースネット」

カテゴリー:経済

宿泊チェックインを無人化!沖縄ファミマ提携や多言語対応など「欲しい機能を妥協なく詰め込んだ」

2020.08.06

 宿泊業を営む株式会社ユナイテッドコーポレーションと、システム開発を行う株式会社ゴールドバリュークリエーションが共同で、無人チェックインシステム「スマートフロント MujInn(ムジン)」を開発した。 新型コロナウイルス感…

詳細を見る

卵の無料配布で見えた「沖縄の助け合いの精神」

 新型コロナウイルスの感染拡大によって経済活動に様々な影響が出ている。とりわけ観光業や外食産業では休業を余儀なくされた。製造業であれば、落ち込んだ消費にあわせて生産調整するということもできる。だが、相手が生き物となれば・・・。県内…

詳細を見る

個性光る島々の黒糖 甘味のプロが味利き!

 沖縄が国内外に誇る名産品・黒糖。甘みはもちろん、酸味や苦味なども含んだ深い味わいが楽しめる。また、ミネラルやビタミンの豊富に含んだ健康食品としても評価を得ている。 そんな黒糖、作られた島々で味が違うのをご存じだろうか。今…

詳細を見る

「医食同源」の実践を! 見直されるフーチバの力

2020.07.31

 フーチバといえば、県民の食生活と切っても切れない。そばの薬味や山羊汁の臭い消しに使われ、細く刻んでジューシーに入れても良し。天ぷらにしても美味しい。 フーチバは、県外のヨモギとは違う。苦味が柔らかく繊維も多いニシヨモギと…

詳細を見る

「コロナに負けない」を応援!売上減にも関わらずアセローラ提供、元気とエネルギーを届ける

 新型コロナウイルス感染が全国で拡大し、緊急事態宣言による営業自粛と県をまたぐ渡航自粛で、沖縄県内の観光関連業や飲食業が厳しい状況に陥っている。 沖縄ちゅら海水族館をはじめ、観光地として人気の高い沖縄県北部のやんばるでもコ…

詳細を見る