沖縄県のニュースサイト「沖縄ニュースネット」

カテゴリー:暮らし・子育て

元泡盛の女王3人が激烈推薦!今なら言える「この銘柄のこの飲み方が美味い!」

 沖縄のお酒・泡盛。シャム国(現在のタイ)から14~15世紀ごろに伝えられた蒸留技術やタイ米、甕(かめ)に、黒麹菌が組み合わさったことにより、琉球諸島で泡盛が誕生したと言われている。 酒類の消費ニーズの多様化などが相まって…

詳細を見る

ここが変だよ、学校の規則 学力テスト向上の裏で

 「せーいーざー(正座)」「はいっ!」「これから~校時の授業を始めます」・・・。授業開始前の号令といえば、この一連のやり取りが沖縄ではお馴染みだった。思い出す人も多いだろう。誰もがこの号令に従い、この一連の〝儀式〟が学校での教師と…

詳細を見る

北部基幹病院の基本合意まで 県の担当だった経験から①

県立北部病院 沖縄ニュースネット

 新型コロナ流行が真最中の7月28日、玉城知事は北部12市町村長及び北部地区医師会と北部基幹病院に関する基本合意書に署名した。基本合意書では県立北部病院と北部地区医師会病院を統合合併し、経営も県だけでなく新たに北部市町村が参加した…

詳細を見る

個性光る島々の黒糖 甘味のプロが味利き!

 沖縄が国内外に誇る名産品・黒糖。甘みはもちろん、酸味や苦味なども含んだ深い味わいが楽しめる。また、ミネラルやビタミンの豊富に含んだ健康食品としても評価を得ている。 そんな黒糖、作られた島々で味が違うのをご存じだろうか。今…

詳細を見る

沖縄出身者が作ったボリビアの学校とは?2か国語で授業、三線やエイサー、沖縄の風習が残る 

 沖縄の反対側に位置する南米のボリビアには沖縄県系人移住地のオキナワ村(コロニア・オキナワ)がある。教育施設は、公立や私立校などボリビア人が通っている学校が複数あるが、中でも日本の沖縄から移住した沖縄出身者が作った学校「オキナワ第…

詳細を見る