沖縄県のニュースサイト「沖縄ニュースネット」

カテゴリー:新型コロナウィルス

卵の無料配布で見えた「沖縄の助け合いの精神」

 新型コロナウイルスの感染拡大によって経済活動に様々な影響が出ている。とりわけ観光業や外食産業では休業を余儀なくされた。製造業であれば、落ち込んだ消費にあわせて生産調整するということもできる。だが、相手が生き物となれば・・・。県内…

詳細を見る

首里城火災×コロナ禍のダブルパンチ 地元に全力!カフェオーナー「利益は再建に突っ込む」

 沖縄が誇る世界遺産・首里城。そのふもとに2019年末オープンしたカフェがある。「Blups」。もともとは外国人観光客をメインターゲットに見据え、地元首里を愛する男性・粟國英雅さんをオーナーに開店準備を進めていた。その矢先の首里城…

詳細を見る

「コロナに負けない」を応援!売上減にも関わらずアセローラ提供、元気とエネルギーを届ける

 新型コロナウイルス感染が全国で拡大し、緊急事態宣言による営業自粛と県をまたぐ渡航自粛で、沖縄県内の観光関連業や飲食業が厳しい状況に陥っている。 沖縄ちゅら海水族館をはじめ、観光地として人気の高い沖縄県北部のやんばるでもコ…

詳細を見る

離島の球児たちへのエール コロナ禍での応援

 球音と選手たちの声だけが響くグラウンド。甲子園の夢は絶たれたとしても、高校最後の試合に全力を注ぎ、3年生の球児たちが躍動する。新型コロナウイルス感染症予防の為に、許された応援観戦は3年生の保護者、関係者のみ。異様な光景が繰り広げ…

詳細を見る

往来再開には入国時に簡易にPCR検査できる体制が必要 在沖台湾代表に聞く

 新型コロナ対応を巡り、政府、民間が組織を挙げて迅速に取り組み、感染者・死者数を最小限に食い止め、世界に範を示した台湾。7月で就任2年を迎えた台北駐日経済文化代表処那覇分処(領事館に相当)の范振國処長(領事に相当)に、新型コロナ対…

詳細を見る