沖縄県のニュースサイト「沖縄ニュースネット」

カテゴリー:エンタメ・スポーツ

元泡盛の女王3人が激烈推薦!今なら言える「この銘柄のこの飲み方が美味い!」

 沖縄のお酒・泡盛。シャム国(現在のタイ)から14~15世紀ごろに伝えられた蒸留技術やタイ米、甕(かめ)に、黒麹菌が組み合わさったことにより、琉球諸島で泡盛が誕生したと言われている。 酒類の消費ニーズの多様化などが相まって…

詳細を見る

瓦割り専門店「割手」に突撃レポ!割れば割るほど文化を守れるからくりとは?

 瓦は、雨風から人々を守るだけではなく、それを思いっきり割ることでストレスからも人々を守ってくれる。 那覇市久茂地にことし3月、瓦割りを体験できる“瓦割り屋さん”、その名も「琉球瓦割道場 割手(わって)」がオープンした。立…

詳細を見る

沖縄の野球人伝説① エナジック監督 石嶺和彦さん

 2年連続パ・リーグ本塁打王・山川穂高(西武)や、2018年の最多勝投手・多和田真三郎(西武)、2017年最多勝投手・東浜巨(ソフトバンク)など、沖縄県出身の選手の活躍は、ここ10年間でグンと増えてきている。 遡ること半世…

詳細を見る

沖縄特有の「結婚式二次会司会者」年間150本登板のプロ道に迫る/長浜まさみさん

 沖縄エンタメ界の特有のジャンルがある。それが「結婚式二次会司会者」だ。沖縄県外の結婚式二次会では、新郎新婦友人が司会をするのが一般的だが、招待客300人規模が当たり前の沖縄の結婚式。当然二次会の規模も大きくなり、大人数の(しかも…

詳細を見る

沖縄空手会館をご存知ですか? 沖縄空手の世界④

 読者の皆さんは現在、沖縄には空手道場がなんと400以上もあるという事をご存知ですか?そのほとんどが先生の自宅内に10~20人ほどが稽古できるスペースで、道場内には巻藁などの鍛錬具があり写真・賞状・資料が壁に貼られています。もちろ…

詳細を見る